ひーじゃープロレスブログ

新日本プロレスを中心にプロレス界で起こったことなどを書いているプロレスブログです。

【新日本プロレス】 G1クライマックス30 ここまでを振り返る

f:id:yosikazukun:20200809105542p:plain

 

www.g1climax.jp

 

 

史上初の秋のG1クライマックス30が開幕し、早くも約10日が経過した。

現在各ブロックとも2戦ずつ終了したという状況である。

 

 

私ももちろん各大会をワールドを通して視聴しているのだが、

今大会はいつもにもまして好勝負が連発しているように感じる。

多くのファンの皆さまも同様の気持ちではないだろうか。

 

 

よって当記事ではまだまだ序盤戦の段階であるが、

ここまでのG1クライマックスを駆け足で振り返ってみたいと思う。

 

 

目次

 

 

進化を続ける二冠王者 内藤哲也

 

まず始めは現在の新日本プロレスの中心、

内藤哲也について書いていこうと思う。

 

 

ある意味チャンピオンであっても、

チャンピオンらしくない姿が魅力でもある内藤哲也だが、

このG1においては、まさにこれぞ王者という姿を見せていると感じる。

 

 

つまり内藤哲也は頂点を極めたと言われる今も、

さらに進化しているということだ。

 

 

受けの凄さはもともと定評があるところだが、

現在はそれだけでなく、相手の魅力も最大限に引き出し、

最後には勝利するという、まさにチャンピオンという姿を見せている。

 

 

これまでの王者時代とは一味も二味も違うこの内藤哲也を

30分以内で倒すことは、同じブロックの選手から見ると、

相当困難なミッションであることは間違いない。

 

 

チャンピオン自らが語った全勝でのG1クライマックス優勝。

今の内藤哲也を見ればその可能性は十分にあると言えるだろう。

 


新日本プロレス NJPW ロス・インゴベルナブレス・デ・ハポン L・I・J「CINCO」Tシャツ(ブラック×ホワイト)

 

 モンスターと化したオスプレイ

 

コロナ化の影響で約7か月間、

新日本参戦が叶わなかったオスプレイ。

 

 

このG1で久々に日本のファンにその姿を披露したわけだが、

そのビルドアップしたボディと圧巻すぎる強さは、

多くのファンを驚かせていることは間違いない。

 

 

105㌔までパワーアップした力強さと、

これまでと変わらぬハイフライヤーっぷりがハイレベルでミックスし、

まさにモンスター級の強さを兼ね備えて新日マットに帰ってきた。

 

 

G1開催前時点でのオスプレイの評価は

あくまでダークホース的なものであったと思うが、

2戦が終わった現時点では、優勝候補の一角と言っても間違いはないだろう。

 

 

ケニー・オメガに続く史上二人目のG1優勝に輝くのが

この男であっても全くもって不思議ではないということである。

 


ウィル・オスプレイ「WO」Tシャツ(ワンポイントロゴ/チャコールグレー)

 

 King Switchの帰還

 

 

そしてこちらも無事7か月ぶりの日本への参戦が叶った、

King Switchことジェイ・ホワイト。

 

 

元々昨年来より新日本4強というポジションであったが、

今回のG1を見ていると、よりその強さは進化している印象である。

 

 

ジェイの実力に関しては、いまさら語るまでもないかと思うが、

その圧倒的なインサイドワークと技の的確さは、

さらに凄みを増していると、このG1の戦いを通じ感じている。

 

 

本日因縁の地、神戸で行われるオカダ戦、

そして上述したオスプレイ戦、この二つをうまく乗り切れば、

 

 

Aブロックを勝ち抜く可能性は極めて高くなるだろう。

この実力者がまだ27歳であるという事実には驚かされるばかりだ。

 

 

昨年の準優勝者であるこの新日本最高のトップヒールがG1を制し、

両国をバッドエンドに染め上げる光景が今から目に浮かぶのは、

きっと私だけではないだろう。

 


新日本プロレス NJPW ジェイ・ホワイト「KING SWITCH BC」Tシャツ

 

SANADAの躓き

 

 

開幕前の予想では個人的に優勝候補としていたSANADA。

しかしリーグ戦はまさかの2連敗スタートとなってしまった。

同門、同ブロックの内藤哲也の2連勝スタートとはまさに好対照である。

 

 

結果的に過去の優勝者や決定戦進出者には、連敗スタートは珍しくはないが、

そのジンクスめいたものは、今年のSANADAにも当てはまるのだろうか。

 

 

そのカギを握るのは、やはり10月1日に予定されている、

内藤哲也との同門対決だろう。

 

 

ここで内藤哲也にもし土をつけることが出来れば、

両国での最終戦となる因縁のEVIL戦まで一気に駆け抜けるかと思われる。

 

 

逆にもし内藤哲也に敗れ、さらに負けがかさめば今年のG1は

実質的に終了となるだろう。

 

 

SNSやファン予想などを見てみると、SANADAに期待する声は、

過去最大級であることは間違いない。

 

 

このG1も黙して語らぬという状態が続いているが、

地元であのキラーワードがSANADAの口から発せられるのか。

ロスインゴファンならずとも、大注目の一戦であることは間違いない。

 

 

この一戦は大げさに言えば、今後のSANADAの未来にかかわる

ターニングポイントとなるのではと個人的には考えている次第だ。

 


新日本プロレス NJPW SANADA「Grasp」Tシャツ

 

さて本日よりAブロックからG1クライマックスが再開される。

メインのオカダ対ジェイ、セミの信悟対オスプレイなど

今回も好カードが目白押しである。

その神戸ワールド大会は本日16時スタートだ。

 

各ブロックの勝ち抜けアンケートはこちら

 

 


プロレスランキング

 

twitter.com