ひーじゃープロレスブログ

新日本プロレスを中心にプロレス界で起こったことなどを書いているプロレスブログです。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年 gracias  新日本プロレス

2019年の新日本プロレス (出典:新日本プロレス公式) 2019年も本日で終わりとなる。 ありきたりではあるが、2019年の新日本プロレスを振り返ってみようと思う。 皆様も今年を思い返しつつ、ご覧いただければ幸いである。 さて今回は自分の記憶を頼りに振…

これからの新日ジュニア

WK14 ひとつの伝説が終わる時、新たな伝説が始まる www.njpw.co.jp www.njpw.co.jp 上は先日立て続けに公開された公式サイトでのインタビューである。 ジュニアのレジェンドと現王者の気持ちが書かれている。 また少し前にはヒロムのインタビューが3回に分か…

2020年のKENTAは期待しかない

NEVERの価値を高める男。 www.njpw.co.jp 少し前のこととなるが、WK14で行われる各タイトルの公開調印式が行われた。 その中で今回のテーマであるKENTAが保持するNEVERの調印式もあった。 詳細は上記の記事をご覧いただければと思う。 内容を見ていただけれ…

WK14 超満員の東京ドームの景色が見たい。

プロレスの楽しさは世間に届いているか? www.wrestlekingdom.jp (出典:新日本プロレス公式) さて間もなく今年も終わり、2020年が始まる。 年が明ければあっという間にWK14が行われる。 ご存知の通り、今年のドームは史上初の2連戦だ。 そして新日本プ…

スターダム 東京ドーム参戦

ビッグサプライズ! www.tokyo-sports.co.jp さて、このニュースを聞いた時、皆様はどのように感じただろうか? おそらく当ブログをご覧いただいている皆様は新日本ファンの方が多いかと思うが、 肯定派、否定派、中立派という風に別れるだろうと思う。 共通…

ヒロムの想い

チャンピオンとして伝説を介錯することが使命 (出典:新日本プロレス公式) 先日公式サイト(スマホサイト)で高橋ヒロムの第3弾インタビューが公開された。 大変興味深い内容であったので、今回はそちらについて書いてみようと思う。 一部は無料公開されて…

1.4 IWGPヘビー級、ICのタイトルマッチの意義とは

ダブルタイトルマッチへの通行手形 (出典:新日本プロレス公式) 2019年も残り1週間を切った。 となれば2020年 1.4そして1.5両日に渡って行われるWK14も間もなくということだ。 今回の史上初めて行われる2日間の東京ドーム興行の最大のテーマは、 ご存知の…

エースの謎かけ

棚橋弘至の次なる役割 headlines.yahoo.co.jp 昨日、東京スポーツ紙上に上の記事が掲載された。 内容は端的に言うと、1.5のクリス・ジェリコ戦に勝利し、 ジェリコが保持するAEW世界王座に挑戦しようというモノだ。 新日本本流の2冠争いからは外れてしまった…

結局2本のベルトは誰の元にいけば輝くのか?

IWGPは踏み台なのか?そしてICは必要なのか? (出典:新日本プロレス公式) 2019年の新日本プロレスの興行は12月21日の後楽園大会をもって終了した。 すなわち次の興行は1.4そして1.5の東京ドーム、WK14ということになる。 この史上初のドーム2連戦で、史上…

WK14後の LOS INGOBERNABLES de JAPON

いまは無冠。そして逆転のロスインゴへ (出典:新日本プロレス公式) 後楽園3連戦でのロスインゴのそろい踏み、そして大合唱を期待していたファンは 多かったと思うが、それは行われることはなかった。 つまりヒロムの復帰戦を含め、ロスインゴはメインで 勝…

高橋ヒロムの復活 そして内藤哲也の復活

2冠王とベルトさん (出典:新日本プロレス公式) 12月19日 後楽園ホール 530日ぶりに高橋ヒロムが新日マットに帰ってきた。 時を同じくして、この日WK14の公開調印式も行われた。 そこで内藤哲也の挑発的な発言も復活した。 ヒロムの復帰と内藤哲也の挑発的…

新日本プロレスの2020年

発表済みの国内のシリーズは変わらず www.njpw.co.jp 今年もあと10日ばかりとなった。となればもうすぐ東京ドーム大会ということである。 2020年のはじまりはドームの2連戦、 そしてNew year dashも大田区体育館にバージョンアップしている。 そしてそれが終…

高橋ヒロム 復帰戦

稀代のファンタジスタが帰ってくる! (出典:新日本プロレス公式) 上の目次はドームのIWGPジュニアヘビーの煽りPVに使われている一文である。 まさにヒロムにピッタリの表現であると言える。 ファンタジスタを辞書で調べてみると以下の説明があった。 機知…

内藤哲也 私的ベストバウト

2017年 G1優勝決定戦 対 ケニー・オメガ (出典:新日本プロレス公式) この時期は試合の間隔がかなり長いこともあり、新日本プロレスワールドで、 以前の映像を見ることが多い。 最近のお気に入りは90年代後半から2000年代だが、 それとは別にこれまで数十…

プロレス大賞MVP オカダカズチカ

絶対王者が4年ぶりの受賞 www.tokyo-sports.co.jp 先日東京スポーツ制定の2019年度プロレス大賞が発表された。 上の記事にもあるように、今年のMVPはオカダカズチカが受賞した。 今年の活躍を考えれば異論はないところだろう。 また同時に10.14両国のSANADA…

WK14 史上初ドーム2連戦のカード つづき

一番強くて危険な男はどっちだ! (出典:新日本プロレス公式) 昨日は以下の記事を書いたが、その中では書ききれなかったものが まだまだあったので今回はそちらを書いていこうと思う。 (昨日の記事はコチラ) www.hi-jyapw.com 2冠、ジュニア以外にも楽し…

WK14 史上初ドーム2連戦のカード

厳選された出場選手 (出典:新日本プロレス公式) 人生変えるイッテンヨン 伝説創るイッテンゴ 上はWK14のキャッチフレーズである。 これはその大会の方向性を示唆しているはずだ。 つまり1.4での流れを受けて、1.5では新たな展開の始まりが見えるというこ…

棚橋弘至の1.4

プロレス史上最大の振り幅 (出典:新日本プロレス公式) まずは上の写真をご覧いただきたい。 今年の1.4東京ドームの棚橋弘至の姿である。 2019年 1.4 メインイベント IWGPヘビー級選手権 対ケニー・オメガ 39分13秒 ハイフライフローでIWGPヘビー級王座に返…

新日本とスターダムのこれから

アメリカ大会で試運転 www.njpw.co.jp www.njpw.co.jp 上の記事にもあるように、先日アメリカにて、 『Lion`s Break Project 2』が2日間開催された。 今大会はWTL中であったので、ジュニアの選手が中心であったが、 試合とは別に今後に向けターニングポイン…

Road to TOKYO DOME つづき

今年最後の大合唱 www.hi-jyapw.com 上の記事でも、Road to TOKYO DOMEのことを書いたわけだが、 注目カードが多く書ききれなかったので、今回も引き続き書いていこうと思う。 今シリーズの注目は各タイトルマッチの前哨戦はもちろんだが、 ヒロム絡みのカー…

Road to TOKYO DOME

見逃せない後楽園3連戦! (出典:新日本プロレス公式) 先日、WK14両日の全カードが発表されたが、同日にその最後の前哨戦となる、 Road to TOKYO DOME 後楽園3連戦のカードも発表となった。 詳しくはコチラをご覧いただきたい。 【12月19日(木)後楽園の…

WTL最終戦で起こったこととドームのカード

広島大会で起こったサプライズ (出典:新日本プロレス公式) 長きに渡って行われたWTLも、先日をもって終了。 結果はジュース・ロビンソン&デビッド・フィンレー組が、 3連覇を狙ったEVIL&SANADA組を下し、優勝を勝ち取った。 新日本としても、タッグ戦線…

ヒロムの復帰戦は再デビュー戦

あの日引退を覚悟したヒロム (出典:新日本プロレス公式) KENTAに続き、先日高橋ヒロムのインタビューもスマホサイトにアップされた。 こちらも公式ページで一部無料で読むことが出来る。 1年4か月の欠場中、そしてあの瞬間、ヒロムが何を思っていたのか…

#KENTA 意識高い

KENTAの思いを聞け。 (出典:新日本プロレス公式) 先日、KENTAのインタビューがスマホサイトにアップされた。 一部、公式サイトでも無料で見ることが出来るので、 皆さんもぜひ読んでいただければと思う。 今もっともコメントを期待させる男である、KENTA…

これでこそ内藤哲也だ。

制御不能なカリスマとして (出典:新日本プロレス公式) 昨日、スマホサイトで内藤哲也の日記が更新された。 まだ見ていないという方は、ぜひ見ていただきたいと思う。 (リンク先はコチラ) モバイルサイト | 新日本プロレスリング 前回の日記で書く意義…

オカダカズチカ ドームへ向けてのプロモーション活動

チャンピオンとしての責務 headlines.yahoo.co.jp 先日、東京スポーツ紙上にてオカダカズチカのニュースが発表された。 すでにご覧になった方も多いと思うが、今一度記載しておく。 内容はというと、日本テレビ系列の朝の情報番組『スッキリ』の1コーナーの…

内藤哲也が2冠王者を口にした理由

内藤哲也が2冠を口にした日 (出典:新日本プロレス公式) WTL後半戦、只今タッグリーグとは別に、IWGPヘビー級の前哨戦が行われている。 そして前半戦ではICの前哨戦が行われていた。 そして1.4ドームでそれぞれのタイトルマッチが行われ、 その勝者が…

WTL 最終盤へ

3連覇か 現チャンピオンか まさかのスーパーマンか?? (出典:新日本プロレス公式) 今回も細かい星取表だが、出来るだけ引き延ばしてみた。(12/2時点) これでタイチも少しは見えるようになっただろうか。 そんな前置きはさておき、いよいよWTLも終盤と…

ヒロムとカワトサン

現在と未来の新日ジュニアの希望 (出典:新日本プロレス公式) 昨日月曜日に高橋ヒロムのスマホサイトでの日記が更新された。 是非皆さんもご覧いただきたいと思う。 (スマホサイトへはこちら) https://www.njpw.co.jp/wp-content/uploads/2019/09/sp.jpg …

内藤哲也は無言のままドームへ向かうのか

”完黙”の理由 www.tokyo-sports.co.jp 先日東京スポーツの記事にて、内藤哲也の言葉が聞けた。 内容をまとめると、 言葉で返したい気持ちはあった。しかしそれに集中できない理由があった。 詳しくは言えないが、余裕がなかったことは認める ということであ…