ひーじゃープロレスブログ

新日本プロレスを中心にプロレス界で起こったことなどを書いているプロレスブログです。

【新日本プロレス】 BULLET CLUBの創世記の裏側 ~タマ・トンガ インタビュー後編~

f:id:yosikazukun:20200402075457j:plain

 

 

www.njpw.co.jp

 

先日、タマ・トンガによるバレットクラブの歴史を振り返る

インタビュー後編がスマホサイトにアップされた。

 

 

バレットクラブの全てを知る男、タマ・トンガの語る裏側は、

前編においても秀逸であったが、今回の後編も非常に趣があった次第だ。

 

 

そこで、当記事では以前書いた前編に続き

後編のことを、書いていこうと思う。

本題に行く前に、以下に添付した前編の記事をご覧いただければ幸いである。

 

(前編の記事はコチラ)

www.hi-jyapw.com

 

 

今回のインタビューに関しては、THE ELITEとの関係、

そしてバレットクラブにおける自らの立場などを語っていた。

 

 

公式サイトで無料でも、一部ご覧になることは可能であるが、

詳しく知りたい方は、スマホサイトで確認いただければと思う。

 

(スマホサイトリンク先)

www.njpw.co.jp

 

 

まずはTHE ELITEとの関係だが、当初は協力関係にあったようだが、

ケニー達の行動を見るにつけ、方向性の違いを感じ分裂に至ったようである。

 

 

そもそもバレットクラブはご存知の通り、

外国人主体の生粋のヒールユニットであった。

 

 

しかしケニーオメガを筆頭とするTHE ELITEが主導権を握るにつれ、

ヒール色は薄れていき次第にベビーフェースへと移行しつつあった。

正式には加入していないが、一時期飯伏幸太とも共闘していたほどに。

 

 

タマ・トンガはその時、きっとこう思ったのではないだろうか。

このままではバレットクラブがバレットクラブでなくなると。

 

 

その思いが2018年夏のアメリカ大会での裏切り、

そしてG1での傍若無人なファイトへとつながったというわけだ。

 

 

彼らはそこでTHE ELITEとの共闘は失ったが、

バレットクラブのアイデンティティとブーイングを取り戻した。

そうやって彼らは新日本プロレスを生き延びてきたわけだ。

 

 

そしてその後、タマ・トンガはバレットクラブ内で新たな役割を見つける。

インタビュー内の言葉を借りると、『スカウター』という役割だ。

 

 

タマ・トンガのスカウティングの元、

現在のリーダー、そして主力メンバーである、

ジェイ・ホワイト、KENTA、石森太二が加わった。

 

 

その結果、現在のバレットクラブはベルトを保持してはいないが、

過去最高の陣容を備えていると言っていいだろう。

 

 

ヘビー、ジュニア両階級ともベルトを狙える選手を多数そろえ、

かつフィクサーたる邪道、外道の二人もいる。

ユニットの力量を見ると、新日本の中で最高と言っていいはずだ。

 

 

そしてここにまだ秘密兵器として、タマ・トンガが期待している選手がいる。

それは自身の弟でもあるヒクレオだ。

 

 

身長203㎝ 体重120㌔。という圧倒的な体格と、

父 キング・ハク、そして兄にGODを持つ生粋のプロレスサラブレットである。

 

 

現在は海野翔太とともに、イギリスで海外修行中であるかと思うが、

近い将来成長した姿で、新日本プロレスに返ってきてほしいと思う。

 

 

今回の前後編のインタビューを通じ感じたことだが、

タマ・トンガは非常にクレバーであると思う。

 

 

本人はそのクレバーさを活かし、

一歩引いた立場にいたいと思っているかもしれない。

 

 

しかし多くのファンはまだまだバレットクラブの

『働き者』であってほしいと願っているはずだ。

 

 

そしてこの男がいる限り、

バレットクラブはバレットクラブであり続けるだろう。

 

 

 

ランキング参加中!

 


プロレスランキング

 

ツイッターのフォローもお願いいたします!

 

twitter.com