ひーじゃープロレスブログ

新日本プロレスを中心にプロレス界で起こったことなどを書いているプロレスブログです。

【新日本プロレス】 タマ・トンガがいればバレットクラブは大丈夫である

f:id:yosikazukun:20201118172100p:plain

f:id:yosikazukun:20200713194538j:plain

(出典:新日本プロレス公式)



今回WTL出場のため、久々の来日を果たしたタマ・トンガ。

そのタマ・トンガの公式インタビューが先日公開されたので、

早速読んでみたのだが、その内容が非常に興味が惹かれる内容であった。

 

 

このインタビューは全編無料にて公開されているので、

まだの方はぜひご覧いただければと思う。

www.njpw.co.jp

 

今回のWTLのこと、そして内紛が続くバレットクラブのことなどを

語っているのだが、彼の知的な部分がよくわかる内容である。

 

 

詳細は追って書いていくが、つまりこの男がいれば、

バレットクラブは大丈夫であるということである。

 

 

ではここからはインタビューの気になる部分を抽出し、

考察していきたいと思う。

 

EVILは、L・I・Jっぽいやり方に慣れてたんだろうな。だから、EVILがBULLET CLUBに入った時に、ジェイは「自分のポジションが脅かされている」と危機感を抱いたのもかもしれない。まあ、それは理解はできる。だが、何も心配することはない。俺たちはこの状況をうまく処理するさ

 

(引用:新日本プロレス公式)

 

 

まず個人的にもっとも気になった

この部分を取り上げてみたいと思う。

 

 

これはEVIL加入後のことを語っている部分だが、

内紛状態と思われる今の状態を見ても

タマ・トンガは何も動じているわけではなさそうである。

 

 

ご存じの方も多いと思うが、タマ・トンガは、

コア4と呼ばれるバレットクラブの創設メンバーだ。

(残りはフィン・ベイラー、カール・アンダーソン、そしてファレである。)

 

 

つまり創設メンバーとしてこれまでの

幾多のリーダー交代、そして分裂などをタマは経験している。

 

 

もしかすると彼にとっては今の状況も

どこかでいつか見た風景ということかもしれない。

 

 

これはビジネス上でもいえることだが、

この経験値、経験則というものは、

問題解決において大きな武器となる。

 

 

それは自分の中でこの問題では、

このように対応するというように、

最適解を導き出す精度や速度が高くなるということである。

 

 

つまりタマはこれまでの経験の中で、

このジェイとEVILの騒動の着地点を見出しているということだろう。

 

 

それが【俺たちが上手く処理するさ】

というインタビューでの言葉につながっていると思う。

 

 

また、その俺たちの中にはあの同じオリジナルメンバーである

バッドラック・ファレも入っていることだろう。

 

 

次にインタビュー内でKENTAにも言及していたので、

そちらについても触れてみたいと思う。

まずは以下をご覧いただければ幸いだ。

 

 

オイ、KENTAこそ、『G1』MVP級の活躍だっただろ! 対戦相手によって闘い方を変えたり、ずっとおまえたちの関心を惹き続けていた。リング上だけじゃない。試合後の行動、バックステージのコメント、SNSでの言動、すべてがおまえらの興味を惹きつけた。おまえらはKENTAから常に目を離せない。そうだろ?

だから、KENTAはBULLET CLUBの中でもパーフェクトと言える存在なんだ。

 (引用:新日本プロレス公式)

 

 

見てお分かりの通り、タマはKENTAのことを絶賛しているわけだが、

これはまさにプロがプロを認めたということだろう。

 

 

対戦相手によって戦い方を変えるというリング上だけではなく、

どうすればファンが喜ぶのかを考え、

それをリング外でも率先的に行っている。

 

 

これは言葉にすればプロであれば

だれもが行うべきことのように思えるが、

 

 

このようなことを実際に行い、

しかも継続しているレスラーは数えるほどであろう。

 

 

だからKENTAはタマからパーフェクトな存在と言われ、

かつファンの支持も獲得できるわけである。

 

 

当たり前にみえることをやり続ける。

私を含め多くの人にとっては耳の痛い話であると思う。

 

 

しかしこれはどんなジャンルであっても、

成功する人の共通点であるといえるだろう。

改めてこのインタビューからそんなことを学んだ次第である。

 

 

最後に

 

 

今後、実際にジェイとEVILの関係がどのように収まり、

バレットクラブ自体がどうなっていくのかは、

現時点では誰にも分らない。

 

 

しかしわかっていることは、バレットクラブのために動き、

この騒動のカギを握る男は、このタマ・トンガであるということだ。

 

 

そんなユニットのために働くタマ・トンガを応援したくなるのは

多くのファンの共通の思いではないだろうか。

 

 

 


プロレスランキング

 

twitter.com