ひーじゃープロレスブログ

新日本プロレスを中心にプロレス界で起こったことなどを書いているプロレスブログです。

棚橋弘至 ~鉄の意志を持つ、疲れない男~

エースの散り際

棚橋 弘至

(出典:新日本プロレス公式)

 

G1は先週末にアメリカで始まりましたが、

現在は中休みになっています。

 そこで今日は、棚橋選手について書いてみたいと思います。

(以下タナ)

 

タナは先日のダラス大会のメインで、オカダ選手に敗れ、

黒星スタートとなりました。

 

これまでのG1では、このカードは引き分けが続いていたのですが、

今年はさすがにそのストーリーは厳しかったようです。

 

昨年のG1は主演映画の公開も控えていたこともあり、

優勝を飾ったタナではありますが、

 

その後のドームでのIWGPヘビー獲得を頂点に

下降フェーズにある現在です。

 

皆様もご存知の通り、ここ数年は欠場、復帰を繰り返し

体調やリング上での動きも全盛期には程遠い状態です。

 

それでも会社サイドの思惑などもあり、何とか第一線に

踏みとどまっていますが、今年のG1を境にそれも

終わるのではないかと僕は考えております。

 

まず今年のG1は鈴木みのる選手を筆頭に、

ある程度の年齢(50歳前後?)の選手は出場しておらず、

出場選手の世代交代が、一気に進んだ印象があります。

 

それを契機におそらくリング上のストーリーにおいても

世代交代が進むような気がします。

 

つまりオカダ選手を頂点とし、その同世代の選手たちが

中心になっていくはずです。

 

ギリギリ内藤選手の年代の選手たちが、

上限になりそうです。

 

したがって世の常として、タナもその中心から外れることに

なるのではと思ってます。

 

しかし戦いの中心から外れることになっても、

ストーリーに関わることは可能です。

 

WWEにおけるGMやHHHのような経営層での登場など、

興行責任者としての関与は可能かと思います。

むしろそういう姿が見てみたいですね。

 

恐らく実際にも経営層にいずれ参画するでしょうから、

今後はその方面で盛り上げてくれればな~と思ってます。

 

話は戻りますが、G1は黒星発進となっています。

エースとして派手に散るなら、いっそ全敗でもいいかなと思ってます。

 

古くは長州選手が全敗で敗退したなど、そのような歴史もありますので、

その方が後世に語り継がれるのではないでしょうか。

 

タナが各選手に今出来る全てを出して、派手に散っていく。

試合に負けても、プロレスファンは、

そんなドラマに惹かれる部分を持っています。

まあ、これは僕の只の願望ではありますが。

 

最後に次のG1公式戦は、KENTA選手が相手です。

元WWEの外敵に対するは、新日本のエースでありアイコン。

 

相手はストライカーでもあるので、

派手に散るにはもってこいの相手です。

 

新日本を照らす太陽は、今後は自らを照らすのではなく、

相手を光らせるようになるのではないでしょうか。

 

今回も最後までありがとうございました。

良かったらポチッとお願いいたします!