ひーじゃープロレスブログ

新日本プロレスを中心にプロレス界で起こったことなどを書いているプロレスブログです。

【新日本プロレス】ジェイ・ホワイト NJPW STRONG 参戦

f:id:yosikazukun:20200810163057p:plain

 

 

 

8月16日 上記のツイッターにて次回のNJPW STRONGへの

ジェイ・ホワイトの参戦が発表された。

 

 

これは今年後半の展開を占う意味において、大きな出来事かと思うので、

当記事ではそちらについて書いていきたいと思う。

 

 

ではここからはBCのリーダーであり、

かつ現在の新日本のトップ4に位置するジェイの

 

 

NJPW STRONG参戦は以降の新日本マットにおいて

どのような影響を与えるのかを考えていこう。

 

 

まずアメリカで行われている大会へ参戦するということは、

当然であるがジェイは現在アメリカに居住しているということだろう。

 

 

 

故郷のニュージーランドにいるのではという情報もあったが、

どうやらその線はなくなったということであろう。

 

 

この事実は何を意味するかというと、直近の日本への来日は

渡航制限のためかなり難しいということである。

 

 

すなわち噂されていた8.29神宮大会への登場や

その約半月後から行われるG1への参戦が難しくなったと言えるだろう。

これは神宮大会以降の新日本の展開において大きな意味を持つことかと思う。

 

 

これは多くのファンの方が考えていたことかもしれないが、

神宮大会でジェイが何らかの形で登場し、

2冠戦線へ絡んでくることを予想したと思う。

 

 

そしてその勢いのままG1へと突入し、

ドームへと続く展開を考えていた方も多かったはずである。

 

 

それがもしG1不出場となれば、

日本マットでの展開が大きく変わることになるだろう。

トップ4の一角であるジェイ抜きの展開を考えないといけないわけだ。

 

 

KENTAもアメリカにいるわけなので、実質BCを牽引している二人は

今後しばらくはアメリカマットが主戦場になるということだ。

 

 

そう考えると今回のEVILの裏切りやBC加入は合点行くことになる。

最低限年内あたりまで二人が日本に来ることが難しいとわかっていれば、

BCの存在意義を残すためには、彼らに代わるトップが必要となるからだ。

 

 

そうなると日本マットにおけるBCリーダーとしてのEVILの責務は

ますます大きくなることと思われる。

 

 

それは2冠王者の場合はもちろんのこと、

陥落した場合においても変わることはないだろう。

 

 

EVILとすれば万が一2冠を手放したとき、

まさにそこから真の意味でヒールターンした意義を問われることになる。

 

 

 

 

では話をアメリカマットの方へ戻すが、現在KENTAはIWGP USヘビーへの

挑戦権がかかったNJC USAで決勝まで勝ち上がっている。

 

 

そしてジェイの参戦が発表された今週放送分のNJPW STRONGにて、

その決勝戦が行われ優勝者が決まる予定である。

(決勝戦の対戦相手はフィンレー。)

 

 

どう考えてもきな臭い展開でしかないが、

この決勝戦にジェイが絡んでくることは間違いないだろう。

それはもちろんKENTAをアシストするためであるかと思う。

 

 

この流れから考えると今後の新日本のアメリカでの展開の中心は、

モクスリーの持つIWGP USヘビーのベルトであり、

そしてそのカギを握るのはBCであるということであろう。

 

 

懸念とされるのは現US王者であるモクスリーが

アメリカ国内で新日本のリングに立てるのかということである。

 

 

一説によると真偽の方は不明だが、

契約では新日本への参戦はフリーとなっているが、

アメリカ国内での試合は認められないとされている。

 

 

しかしこのようなトーナメントを開催したということは、

その部分もメドは立っているということだろうか。

 

 

またはアメリカ以外での開催を考えているのだろうか。

しかしそれには渡航制限が付きまとうわけである。

考えれば考えるほど今後の展開が見えてこなくなるわけだが。。

 

 

ここからは妄想でしかないが、

ここまで書いたすべてを覆す斜め上の

展開も考えられるかもしれない。

 

 

それはアメリカ在住のレスラーを、2週間隔離の部分を計算し、

早めに来日してもらい大会に間に合わせるというモノである。

 

 

*渡航制限情報

(アメリカからの渡航情報に関し調べてみたが、情報が交錯し事実は判明せず。)

(空港でのPCR検査後、2週間の隔離は必須であるもよう。)

 

 

これはかなりリスクもあり、考えにくいところだが、

ジェイのインスタグラムの写真や、モクスリーの契約問題を考えると

可能性はゼロではないような気がする。

 

 

6か月の時を経て復活するジェイ・ホワイトの主戦場は、

やはりアメリカとなるのか、もしくはまさかの日本マット襲来か。

今週のNJPW STRONGにて、それは明らかになるかもしれない。

 

 

NJC USA決勝戦の行方も含め、

NJPW STRONGの今週の放送は

より見逃せないものと言えるだろう。

 

 

P.S

NJPW STROGでのジェイの対戦カードが決定!

 (出典:新日本プロレス公式)

 

ジェイ・ホワイトの登場が期待される神宮大会の2冠戦アンケートはコチラ

 


プロレスランキング

 

twitter.com