ひーじゃープロレスブログ

新日本プロレスを中心にプロレス界で起こったことなどを書いているプロレスブログです。

【新日本プロレス】内藤哲也が辻陽太の前でベルトを放り投げた意味とは何なのか?

試合後は、肩を借りて控室に戻った辻陽太(左)

(東スポWeb)

 

4.6両国国技館で行われた新日本プロレス春のビッグマッチ、SAKURA GENESIS。

そのメインでは王者内藤哲也と挑戦者辻陽太によるLIJ同士のIWGP世界ヘビー級選手権

が行われ、結果は皆さんも御存知の通り内藤哲也が防衛をはたした。

👇

(関連記事はこちら)

www.hi-jyapw.com

 

その試合後内藤哲也は大合唱のあと、辻陽太の眼の前である行動を起こした。

そうそれは、8年前と同様にベルトを放り投げリングを後にしたのだ。

 

思い返すと8年前ベルトを放り投げた意味は、追いかけ続けてきたベルトを

ついに獲得したが、自分の存在がベルトを超えていたと

いうような意味合いであったかと思う。

 

しかし今回内藤哲也は8年前と同じ行動を起こしたが、

その意味合いは大きく違うかと思う。

 

それらについて東スポで記事がアップされているので、

以下に記載したいと思う。

👇

【新日本】辻陽太 内藤哲也にあと一歩届かず…眼前でのベルト投げで受け取った〝メッセージ〟 | 東スポWEB

 

その記事の中では、今回の行動の意味を辻陽太の感想を交えこのように書かれている。

👇

思い起こせば2016年4月の両国大会、当時社会人だった辻は、悲願のIWGPヘビー級王座初戴冠を果たした内藤がベルトを放り投げる姿に憧れ、プロレスラーになることを決意した。内藤があえて辻の目の前で当時とまったく同じパフォーマンスを繰り出したのは「まだお前が憧れた姿でい続ける」というメッセージだったのか…。

 大会後、取材に応じた辻は「俺もそう受け取りました。そして『早く俺のところに来い、俺を超えないと新日本はダメだぞ』というメッセージだと思ってます」と振り返った。

 

この記事から推察すると、内藤哲也は今回ベルトを放り投げたメッセージは、

”俺はまだ時代を譲る気はなく、第一線のまま辻陽太の成長を待っている”

と考えられそうだ。

 

事実、試合は大変白熱した戦いであったが、内藤哲也が本当に余裕がなかったかといえば、

おそらくそうではなかったかと思う。

 

つまり今回だけをいえば、まだ役者が違ったということになるが、

辻陽太のポテンシャルを考えれば、次回の戦いではどうなるかはわからないだろう。

 

そして辻陽太は今回の敗戦をしっかりと受け止め、

今後に向けすでに目を前に向けた発言を行っている。

👇

内藤さんも言っていたように、辻陽太が新世代の一人ではなく、立派な新日本のトップレスラーだということは証明できたと思ってるので。負けはしましたけど、手応えはありました。新時代の扉も閉じてない。開いたままだと。出口まではたどり着いてないけど、出口の光は見えた。そこまで遠くないと思っているので、あとはその光のもとに歩いていくだけです

 

今回のNJC優勝などですでに新世代では頭一つ以上抜けた存在となった辻陽太だが、

今後はより高いステージを目指し、本当の意味でのトップ選手となる必要があるだろう。

 

はたして次に二人が対戦するときはいったいどのようなシチュエーションであり、

またどのような戦いとなるのか?

そう遠くはない未来、また二人の対戦が見たいと思うのは私だけではないだろう。

 

 

人気ブログランキングでフォロー

 

プロレスランキング
プロレスランキング

https://twitter.com/hiijyaa