ひーじゃープロレスブログ

新日本プロレスを中心にプロレス界で起こったことなどを書いているプロレスブログです。

メイ社長が考えていること

どれを伸ばす? どこに広げる?

メイ社長 画像 に対する画像結果

www.njpw.co.jp

(出典:新日本プロレス公式)

 

世界第2位のプロレス団体と言われている新日本プロレス。

昨年の年商をご存知でしょうか?

公式HPではおよそ50億円と記載されています。(上記参照)

 

その年商の柱となっているのは何かを考えて見ると、

①興行収入

②ワールド会員よりの収入

③グッズ売上収入

④放映権収入

というところでしょうか。

 

 他にももろもろあるでしょうが、主だったところはこのあたりかと推測されます。

国別ではまだまだ日本がほとんどを占めていて、海外分はまだ少ないのではと思います。

 

そこでプロ経営者であるメイ社長は何を考えたのでしょうか?


僕の勝手な推測ですが、

・どの項目にまだ伸びしろがあるのか?
・国外での売り上げを伸ばすことができないか?
というようなことを考えたのではと思います。

そこで海外での興行を強化しつつ、世界的な知名度のあるレスラーを使うことで、

国外でのワールド会員を増やすことに目を付けたはずです。

それは今年度もアメリカだけではなく、イギリスやオーストラリアでの興行実施、

また最近話題である元WWEスーパースターのモクスリ―の参戦など、

より加速している印象です。

 

仮にワールド会員が1万人増えると、年間で1億円以上の収入増となります。
(1万人×1000円×12か月=1.2億円!)

現状の売上規模ならこれはかなりのインパクトがありますね。

インタビューなどで5~10倍にを目指すというのも頷けますね。

 

また2リーグ制という話もでていますが、これは現状の選手層を効率的に活用し、

興行数を増やすことが狙いですね。

 

いくら分厚い選手層を誇っていても、現状のシステムでは興行を増加することは現実的ではありません。

 

しかし2リーグとなれば、理論的には同じ日に2つの興行が可能となります。
(ファンに受け入れられるかはわかりませんが)

それで現在と同じ動員が見込めれば単純に売上は2倍になりますね。

 

この2つの戦略が目論見通りになれば、売上が50億から激増することになります。

そのメドが立てば、きっと目標である上場が現実的になるでしょう。

 

しかしメイ社長が考えていることは、きっと僕が考えているよりはるかに壮大であると思います。

 

きっと来年のドーム2連戦がそのターニングポイントになるのではないでしょうか。

その答えは・・・ 来年まで楽しみにしておきたいと思います!!

 

良かったらランキングにご協力ください!