ひーじゃープロレスブログ

新日本プロレスを中心にプロレス界で起こったことなどを書いているプロレスブログです。

【新日本プロレス】オカダカズチカと飯伏幸太の微妙な関係はどこに行き着くのか

f:id:yosikazukun:20210324174014p:plain

(出典:新日本プロレス公式)

 

 

先日行われた仙台大会2連戦で組まれた、飯伏、棚橋、オカダによるドリームタッグ。

ともに飯伏幸太が勝利したわけだが、その勝敗以上に注目されたのは、

オカダカズチカと飯伏幸太との間の微妙すぎる関係である。

 

 

この関係を紐解いてみるとおそらく飯伏幸太は何も思っていないだろう。

つまりこの関係を作っているのは、オカダの想いであると言えそうだ。

 

 

昨年の2冠戦線を境にオカダは頂点のベルトからあえて距離を取っていた。

そしてさらに事態は急変し、象徴であったIWGPヘビー級とICが統一され、

新たにIWGP世界ヘビー級王座が誕生したわけだ。

 

 

その事態の中でオカダが発した言葉は、タイトルに関してはクソだせぇ、

そして飯伏に関しては邪神というものである。

 

 

ここまでの経緯を見てもオカダは明らかに新タイトルや

それを提唱した飯伏を認めていないということがわかる。

 

 

その中で組まれた今回のドリームタッグであったので、

オカダはあのような態度をとったということだろう。

 

 

では今回のこの展開ははたしてどのようなところに行きつくのだろうか?

もっともわかりやすい展開は両国のタイトルマッチの後にオカダが挑戦を表明することだろう。

 

 

この場合は飯伏がタイトルを防衛することが前提となるが、

もしオスプレイがタイトルを奪還しても、因縁を考えればオカダが登場しても違和感はないはずだ。

 

 

新たな象徴となる王座を持つべき男が持つ。

このレインメーカー復権の狼煙がもし本当に起これば、

昨年から鬱屈した思いを持っていたファンは大いに沸き立つことだろう。

 

 

そしてその決着の場は先日発表されたスタジアムマッチのどちらかのはずだ。

これを超えるドーム級のカードは限られるだけに、ここで切り札を切ってくるのではないだろうか。

 

 

ではその他の展開はどのようなモノが考えられるだろうか?

いろいろ想いを張り巡らせてみたが、これ以外の二人をめぐる展開は思いつかない。

 

 

それはオカダカズチカと言えばIWGP王者という印象が強いがゆえに、

他のことが思い浮かばないという証拠であると思う。

やはり彼は新日本プロレスで唯一無二の存在であるということだろう。

 

 

ではもし飯伏幸太対オカダカズチカのタイトルマッチが決まれば、

どのような展開となるだろうか。

 

 

それはまず統一以前のIWGP王者の象徴であるオカダに対し

結果的にそれを破壊し新たな王座の象徴となりえる飯伏という構図になるはずだ。

よってファン心理としては飯伏にヒール的なイメージを抱くかと思う。

 

 

つまりファンの追い風はオカダに付くとなりそうだが、

それは逆にここで王座奪還に失敗すると大きな失望を与えることになるということだ。

 

 

大舞台を知り尽くしているオカダであれば心配ご無用かと思うが、

大きなプレッシャーがかかることは間違いないと思う。

はたしてオカダは民意を背に再び象徴へと返り咲くことは出来るだろうか。

 

 

 


プロレスランキング

 

twitter.com