新シリーズを前にした1月19日、プロレス界にとって衝撃的なニュースが発表された。
それは新日本プロレスの象徴とも言えるオカダ・カズチカの1月末での
新日本プロレス退団という衝撃的なニュースである。
👇
この情報に関しては昨年末から多くのメディアなどで取り上げられていたが、
毎年1月末が新日本プロレスの契約更改の時期でもあるので、
そこまでの信憑性はないと多くのファンは思っていたはずだ。
もちろん私もまさかオカダが退団するとは考えておらず、
まだまだ新日本プロレスで活動を続けると思っていた。
しかし今回のニュースで退団が明らかになり、ここ10年以上新日本プロレスを
牽引してきたオカダ・カズチカが団体から去ることとなった。
この決断はオカダにとってもかなり考えた上でのことかと思うが、
状況を考えると、新日本プロレスではもはや全てのことをやり尽くしたとも言える。
よって新たなフィールドで自分を試したいと思ってもそれは不思議ではないだろう。
では今後オカダがどの団体での活動を選択するのかということが注目されるが、
それはほぼ間違いなくWWE、もしくはAEWの2択ということになるだろう。
新日本プロレスを退団してまで違う道を歩むということは、
これまでより大きな舞台であることは必然とも言えるからだ。
その中でも有力視されるのは、やはり関係の深い中邑真輔のいるWWEだろう。
言わずとしれた世界最大のプロレス団体であるWWEであれば、
オカダにとっても不足はないかと思う。
いきなりのPPV番組への登場なども今後考えられるが、
はたして新たな舞台で中邑真輔との共闘が再び見られるのだろうか。
一方戦いという観点で見るとAEWにも可能性が残されているだろう。
AEWであれば新日本プロレスとの関係を絶たれることなく、
外的というような形で新日本プロレスに登場することも可能である。
よってともにオカダにとってメリットはありそうだが、
世界最強とも言われるこの男の決断ははたしてどちらになるだろうか。
引き続きその動向を追いかけていきたいと思う。