ひーじゃープロレス日記

新日本プロレスを中心に、そこから学んだことなど、思いつくままに書いているプロレスブログです。主に内藤哲也やロスインゴベルナブレス・デ・ハポンのこと。時々バレットクラブや鈴木軍のこと。

2リーグ制

dot.asahi.com

皆様もご覧になったかもしれませんが、最近こんな記事が配信されていましたね。

MSGの振り返りと今後の展開という内容でした。

 

そこで2リーグ制の話も出ていましたが、

WWEのロウとスマックダウンのようにするという事でしょうか??

選手層の厚さやコンディション維持を考えるといい案ではありますが、新日本のファンに受け入れられるかは疑問です・・

 

ファンの皆様は1枚のチケットで全員を見れることが普通になっています。

2リーグ制になると単純にスター選手も半分に分かれてしまいますので、不満が出るような気がしますね。

 

戦略としてよりワールドへの加入を狙っている(今の5~10倍:菅林会長談)ようです。

つまりワールドに加入しないと全選手が見れないということです。

ワールドは月999円ですが継続的な収入源ですので、ビジネス的に見ても重要なコンテンツです。(ストックビジネスという考え方ですね。)

 

したがって今後はよりその方向にシフトしていくのでしょう。

ですがライブ(会場観戦)もプロレスの醍醐味ですので大事にしてほしいと思います。

 

いいバランスでの舵取りをメイ社長には期待してます!

 

ランキングのご協力お願いします。