ひーじゃープロレスブログ

新日本プロレスを中心にプロレス界で起こったことなどを書いているプロレスブログです。

【新日本プロレス】旗揚げ記念日大会がワールドで後日配信になった件について

f:id:yosikazukun:20220204100222p:plain

(出典:新日本プロレス公式)

3月1日(火)日本武道館大会はCSテレ朝チャンネルが全面協力!!「CSテレ朝チャンネル Presents 旗揚げ記念日」を独占生中継!! | 新日本プロレスリング (njpw.co.jp)

 

新日本プロレスから発表された上のニュースが物議を醸している。

それは50周年となる新日本プロレス旗揚げ記念日大会が、

CSテレ朝チャンネルで独占生中継され、ワールドは後日配信になるというニュースだ。

 

 

つまりそれは約10万人とも言われている新日本ワールド加入者は

CSテレ朝チャンネルに登録しない限り、ライブでこの記念すべき大会を

見れないということだ。

 

 

ワールドとCSテレ朝チャンネル、この両方を登録しているファンが

どれだけいるのかは定かではないが、私はワールドのみである。

おそらく私のようなパターンの方が大多数であろう。

 

 

そうなると今回のような形を取れば、

ワールド契約者からなぜ加入しているのにライブで見れないのか?

とクレーム的なモノが出ることは理解していたかと思う。

 

 

ではなぜ今回のような形を取ることになったのか?

ここからはそれについて考えていきたいと思う。

 

 

元々テレビ朝日と新日本プロレスは密接な関係にあることは

皆さんもよくご存じのことだろう。(テレ朝は新日本プロレスの大株主)

 

 

またテレビ朝日はこれまでの新日本プロレスの経営的な危機にも

いろいろな形で手助けしたとも言われている。

 

 

今回のCSによる独占生中継もそんなテレ朝の意向はあったかもしれないが、

おそらく今回に関しては新日本プロレス側の事情ということだろう。

 

 

つまり今回の件は独占生中継の権利をテレ朝に販売し、

コロナ禍で苦しいとされる新日本プロレスの

経営改善を目指した施策という事かと思う。

 

 

まあ、ファンからすれば関係ない話とも言えるが、

おそらくはそういうことだろう。

 

 

またSNSなどを見るとファンの反応はさまざまである。

私のようにある意味、仕方ないと達観している人。

そしてワールドで見ることが出来ないことに怒りを覚えている人。

 

 

概ね、この2つのパターンに分かれているが、

個人的にはどちらの考えもよく理解できる。

 

 

あとは今回のファンの率直な反応を見て新日本プロレスがどうするのか?

に注目していきたいと思う。

 

 

これは私の考えであるが今回のように生配信出来ないのであれば、

先日のNOAHとの対抗戦のようにPPVを販売すればいいのではないだろうか。

 

 

ファンはその商品に価値があると判断し、

かつ新日本プロレスに直接課金できるものであれば納得してお金を払うだろう。

 

 

そちらの方がファン心理としては絶対に嬉しいかと思うのだが、

皆さんはいかがだろうか?

 

 

アンケート実施中

 

フォローお願いします! 👇

 

ブログランキング参加中! 👇 

プロレスランキング

twitter.com