ひーじゃープロレスブログ

新日本プロレスを中心にプロレス界で起こったことなどを書いているプロレスブログです。

【新日本プロレス】今後 新日本プロレスの序列は変化していくのか?

f:id:yosikazukun:20201230103030p:plain

(出典:新日本プロレス公式)

 

現在新日本プロレスは興行がない日々が続いているが、

この期間を利用し普段は書かないようなテーマで記事を書いてみようと思う。

 

 

そこで今回私が選んだテーマは

今後新日本プロレスの序列は変化していくのか?である。

 

 

プロレスという特殊なジャンルにおいては、

この序列、すなわち格というものがかなり重要視される。

 

 

またこの格というものは試合に勝てば覆るというものではないので、

プロレスラーから見ればかなり厄介なものであると言えるだろう。

まさに目に見えない壁というようなものだろうか。

 

 

近年の新日本プロレスで見ると、数年前と現在では大きく変化していると言える。

ほんの3.4年前は日本人のトップはオカダ、内藤、棚橋であり、

外国人のトップはケニー・オメガで異論はなかったはずだ。

 

 

しかしその序列は選手の離脱や世代交代により変化している。

特に外国人選手はそれが顕著であるかと思う。

 

 

現在の外国人選手のトップは文句なくこの二人であろう。

それは現IWGP世界ヘビー級王者にしてUEを率いるウィル・オスプレイ

そして現NEVER無差別級王者にしてBCのリーダーでもあるジェイ・ホワイト。

 

 

この二人はまだ20代後半という若さであるが、

すでに新日本プロレス内で確固たるポジションを確立している。

 

 

今後は彼らの選択次第であるが、新日本に在籍している限りは

長期間団体を牽引する存在となるだろう。

 

 

それに対して日本人選手はどうなっていると言えるだろうか。

これはハッキリ言っていまだオカダ、内藤哲也がトップを牽引する

という構図は変わっていないように思う。

(棚橋弘至は二人とも違う別格にいるように感じている。)

 

 

それはファンの支持や会社からの信頼が厚い証拠であるとも言えるが、

数年先を考えると他の選手の台頭が必要であるだろう。

 

 

ジュニアヘビー級には高橋ヒロムという新たな核となる選手がいるが、

ヘビー級にはいまだ二人を超える選手はいないままであると思う。

 

 

ここにきて重要なポジションを任されるようになった飯伏幸太や鷹木信悟はいるが、

彼らは内藤哲也と同年齢であることを考えると、さらに若い世代の選手の台頭が

今後の新日本の発展を考えれば必要となるだろう。

 

 

つまり年齢的にはオカダと同世代か、

それより下の世代の台頭が必要であるということになる。

 

 

オカダと同世代と言えば、思い浮かぶのはやはりEVILやSANADAであるが、

今のポジションからさらに上に行くには何らかの変化が必要かもしれない。

 

 

昨年フェイスターンし新たな道へ進み、2冠王という実績を得たEVILだが、

現状はその勢いにやや陰りが見えている状態と言える。

 

 

EVILがさらなるポジションアップを求めるなら、棚上げ状態となっている

ジェイとの抗争など新たな展開が今後必要となるだろう。

 

 

一方のSANADAであるがこちらもG1準優勝など着実に実績は積んでいるが、

LIJ加入から5年経ったことを考えれば、より一層の奮起が必要であると思う。

 

 

内藤哲也のライバルと目され、

オカダに匹敵にする身体能力を持つこの男に対する周囲の期待は高いだけに、

 

 

現状のポジションで満足してほしくはないと思っている

ファンはきっとたくさんいるはずだ。

はたしてSANADAはこの状況をどう考え、今後動いていくのだろうか。

 

 

またその下の世代となれば現在のヤングライオンや卒業から間もない選手となるが、

その筆頭はやはりオーカーンとなるだろう。

 

 

すでに若手の域を超える存在感とパフォーマンスを見せているが、

今後さらに上を目指すならば、どこかのタイミングで

キャラクターをシフトチェンジしなければならないかもしれない。

 

 

頭のいいオーカーンであれば先々のことも考えていると思うが、

今の姿とは違うオーカーンも見てみたいと思う。

 

 

最後に。

分厚い選手層を誇り、かつ展開の早い新日本プロレスの中で

序列を変えることは並大抵のことではないが、

歴史を振り返れば必ずそれを打ち破る選手が出てくることも事実だ。

 

 

またプロレスファンとは常に新しいスターを求めているものである。

はたしてオカダ・内藤から時代を引き継ぐ男は誰になるのか?

その答えは間もなくわかるのかもしれない。

 

 


プロレスランキング

 

twitter.com