ひーじゃープロレスブログ

新日本プロレスを中心にプロレス界で起こったことなどを書いているプロレスブログです。

【新日本プロレス】NJC2022 各ブロックの見どころ

f:id:yosikazukun:20220223100509p:plain

(出典:新日本プロレス公式)

 

3.2日本武道館大会から始まる新日本プロレス春の祭典NJC2022。

今年は史上最多となる48名が参加し熱戦が繰り広げられる。

 

 

今大会は各チャンピオンも出場しているので、

優勝者への明確な特典は明示されていないが、

おそらく次のビッグマッチとなる両国での王座挑戦が付与されるだろう。

 

 

いったいこの激戦必至のトーナメントを制し、

至宝のベルトへの挑戦権を得るのは誰になるのか?が大いに注目されるところだ。

そこで今回の記事ではこのNJCの各ブロックの見どころなどを書いていきたいと思う。

 

 

まずトーナメント表左上のブロックから進めたいと思うが、

このブロックには再び頂点のベルトを戴冠した盤石の王者オカダカズチカがいる。

 

 

オカダ以外にもくせ者と呼ばれる選手が数多くいるが、

ここは順当にオカダが準決勝までは進む公算が高いかと思う。

このブロックに関しては大きな波乱はないだろう。

 

 

そして次は左下のブロックに進んでいこう。

No Limit対決が注目されるこのブロックであるが、

左上のブロックと比較すると混戦が予想されそうだ。

 

 

総合的に判断すると内藤哲也、棚橋弘至、ジェフ・コブが有利かと思うが、

組み合わせを見てみるとコブが少し有利な条件だろうか。

 

 

コブのG1での強さを思い出せば、彼がこのブロックを突破しても

何も不思議ではない。

もしそうなれば準決勝ではおそらくオカダとの再選となるだろう。

 

 

では続いては右上のブロックに進んでいこう。

このブロックの最大の注目は、

やはり復活なった初代IWGP世界ヘビー級王者飯伏幸太だろう。

 

 

いきなりの優勝も噂されている飯伏だが、

このブロックは他のブロックに比べもっとも実力者が集まっている印象だ。

 

 

飯伏がこのブロックを勝ちあがるためには、初戦のオーカーンはもちろんのこと、

その他にもザック、SANADA、オスプレイなどを倒す必要がある。

 

 

個人的には飯伏ではなくオスプレイが勝ち上がるのではとみているが、

はたしてゴールデンスターはド派手な復活劇を飾ることができるだろうか。

 

 

そして最後は右下のブロックであるが、

このブロックの予想としては初戦の石井智宏vs鷹木信悟の勝者が

勝ち上がるのではという印象を持った。

 

 

しかしこのブロックにはその他にも闇の王、そしてプロレス王という

二人の王がノミネートされている。

 

 

またジュニアのカリスマである高橋ヒロムもこのブロックにおり

一筋縄ではないかない匂いもプンプンする。

 

 

もしヒロムがまず1回戦を勝ち上がれば、次戦はみのるとの異次元対決が実現する。

そしてもしヒロムがこのプロレス王を破れば、

おそらくその先に待ち受けているのは元盟友であり今は宿敵となったEVILだろう。

 

 

このカードが2年ぶりに実現すれば、いろいろな意味で楽しみなカードとなりそうだ。

二人はご存じの通り同じ時期に同じ釜の飯を食った間柄であるが、

今のEVILにはその面影は一切うかがえない。

 

 

前回の対決の2冠戦ではEVILが勝利したが、

ヒロムも先輩として連敗は許されないところだろう。

 

 

野毛道場からLIJとつながり、そして袂を分かった

二人の物語の続きはこのNJCで実現するのだろうか。

 

 

さて今回の記事では私なりのNJCの見どころについて書いてみたが、

ご覧の皆さんはどのような予想をしているだろうか。

 

 

NJC開幕までの残りの時間。

プロレスファンにとって至福の時間である

展開予想を存分に楽しんでいただければ幸いだ。

 

旗揚げ記念日大会を視聴するならこちらから

👇

 

NJC2022優勝者アンケート

 

 


プロレスランキング

ひーじゃー (@hiijyaa) | Twitter