ひーじゃープロレスブログ

新日本プロレスを中心にプロレス界で起こったことなどを書いているプロレスブログです。

新日本プロレス THE NEW BEGINNINNG 札幌2連戦最終日

f:id:yosikazukun:20200125094458j:plain

 

今回は札幌2連戦最終日について書いていこうと思うが、それに先立ち、

前回の記事もごらんいただければ幸いだ。

 (前回記事はコチラ)

www.hi-jyapw.com

 

 さて札幌2連戦の最終日と言えば、昨年は以下のようなカードが組まれていた。

タイトルマッチだけでIWGPジュニアタッグ選手権、IWGPタッグ選手権、

そしてIC選手権のラインナップであった。。

 

それと比較すると今年はブリティッシュヘビー級のタイトルマッチのみである。

もちろんスペシャルマッチとして、オカダカズチカ対タイチのシングルマッチ、

各カードの前哨戦などはあるが前年と比較すると寂しいイメージがするのは事実だ。

 

もしこのマッチメイクで2日目も昨年並みの動員があれば本当にスゴイと思う。

そうなれば前日も含めほぼタイトルマッチなしで1万人以上を動員するということになるからだ。

もし両日とも満員マークがつけば、新日本プロレスの動員力は恐るべしと言えるだろう

 

 聖帝対レインメーカー 戦いの先に何かが見えるのか

 

(出典:新日本プロレス公式)

 

札幌2連戦2日目のメインは、オカダカズチカ対タイチのSPシングルマッチである。

カードが組まれた経緯としては、1.6での試合が発端となった。

 

以下の写真を見ていただければわかるが、

タイチがオカダにアイアンフィンガーをお見舞いしたのだ。

 

 

(出典:新日本プロレス公式)

 

そして試合後このようなコメントを残した。

 

オカダ、俺は知ってるぜ。2日やった誰よりも、ボロボロに疲れ果ててるよ。

ボロボロだったな。何やっても首を押さえてよ。今がチャンスだな。

オカダよ、あんなボロボロになってビッグチャンスだ。

簡単に勝てそうだな、今のお前だったらな。おいしいよ。

ムカつくだろ、こんなことされて? お前が横綱だったら、俺は何だ? 幕内か? 

ムカつくだろ、お前から見たら。チャンスだよ。潰してやる。お前を狙ってやるよ。

優しいだろ? ヘトヘトになった、ボロボロになったお前を俺が狙ってやるよ。

昨日の内藤、メインイベントの時にあんなことをしなくたってよ、おめえは前王者。

リマッチ権があんだろ、オカダにも。それを俺が力づくで奪ってやるよ。

俺はあんな卑怯なマネはしないよ。悔しいだろ? 俺みたいな雑魚にやられて。

相手してやるよ、ボロボロのお前をな。

(引用:新日本プロレス公式)

 

以上のような経緯があり今回のシングルマッチが決定したわけだ。

ご存知の方も多いと思うが、この二人のシングルマッチは、

オカダの新日本デビュー戦以来12年ぶりのことである。

 

その間でオカダカズチカは新日本の頂点、

いや日本プロレス界の頂点に君臨する存在へと飛躍した。

タイチにとってはおいしすぎる相手になったわけである。

 

普通に考えるとオカダ有利は明白だが、タイチにとっては2冠戦線への参入、

そして内藤哲也へのリベンジに向け、負けられない戦いであるので、

どんな手を使っても勝ちに来るはずである。

 

ではこのシングルマッチの先に、今後につながる何かがあるのかという所を考えると、


語弊はあるがオカダにとっては、勝利しても大きなメリットはないだろう。


オカダにとっては勝って当然の一戦であるからだ。

 

あるとすればそれは格下と思われている、もしくは思わせているタイチである。


 上のインタビューでもあるように、オカダを横綱、自身を幕内と揶揄している。

 

タイチからしてみれば前IWGPヘビー級王者からの勝利。

これは相撲で言うところの金星である。


もし金星が現実となれば先々の展開に向け、それは大きな勲章となるだろう。

 

何かが起こる札幌決戦。それを巻き起こすのはやはりタイチなのだろうか?


タイトルマッチではないが、見逃せない一戦であろう。

 (以下関連記事)

www.hi-jyapw.com

 

 

そしてこの札幌決戦が終われば、大阪城ホールへと新日本プロレスは進んでいく。

大阪城ホールの結果次第で、上半期の大まかな展開も見えてくるだろう。

 

その後は通年であれば、ドミニオン、G1へと続くわけだが、

今年はオリンピックもあり秋へG1は移行されることになった。

 

まだ発表されていない夏のシリーズは?、来年のドームは?など

気になる部分も多く残されている。

そのあたりは次回以降の記事で書いていこうと思う。

 

まずはその前に今週末の札幌決戦を楽しもう。

では今回も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ
にほんブログ村

 

twitter.com