ひーじゃープロレスブログ

新日本プロレスを中心にプロレス界で起こったことなどを書いているプロレスブログです。

内藤哲也が2冠王者を口にした理由

内藤哲也が2冠を口にした日

 

内藤 哲也

(出典:新日本プロレス公式)

 

WTL後半戦、只今タッグリーグとは別に、IWGPヘビー級の前哨戦が行われている。

そして前半戦ではICの前哨戦が行われていた。

 

そして1.4ドームでそれぞれのタイトルマッチが行われ、

その勝者が2冠を賭けて、1.5ドームでダブルタイトルマッチを行う。

これが2冠戦線の流れであるところは、皆さんもご存知であろう。

 

そもそもであるが、この2冠の流れが出来たきっかけは今年1.29後楽園大会で、

内藤哲也が口にしたコメントが始まりである。

そのコメントの主要部分を以下に抜粋してみた。

 

札幌大会にて行われるIWGPインターコンチネンタル選手権まで、あと5日。

タイチ選手、そして、タイチ選手を応援している皆様には申し訳ありませんが、

皆様の予想通りの結果、そして、IWGPインターコンチネンタル王座を、

俺は防衛することになりますよ。

内藤哲也は、インターコンチネンタル王座を保持しながら、

一体何を見据えているのか。

皆様、去年の10月、両国大会を思い出してくださいよ。

当時のIWGPヘビー級チャンピオン、ケニー・オメガに、飯伏幸太、

そして当時のUSヘビー級王者、Codyが挑戦したわけですよ。

つまり、他の王座を保持しながら、

IWGPヘビー級王座に挑戦することは可能ってことでしょ? 

じゃぁ、俺はそこを狙っていこうかな。

インターコンチネンタル王座と、IWGPヘビー級王座を同時に保持すること、

俺はその史上初の偉業を目指していきますよ。

 

当時内藤哲也はICを保持しており、直近にタイチとの防衛戦を控えていたところだ。

そして防衛を前提として、次なる目標を口にしたわけである。

 

その論理はいかにも内藤哲也らしく、

前年のジ・エリートのメンバーで行われた、

3wayでのタイトルマッチを持ち出したわけである。

 

コメントにもあるように当時のチャンピオンのケニーに、

飯伏、コーディーが挑戦したわけだが、当時コーディーはUSチャンピオンであった。

 

内藤哲也はそこをうまく拾い、自身のコメントの正当性を主張したわけである。

まさに内藤哲也らしい、会社の隙をついた論理である。

 

ここからは推測だが、自身の立ち位置や内容を考えると、

突発的に思いついたわけではないはずだ。

 

トップレスラーとなり、カリスマと呼ばれ、ある意味頂点に立ってしまった内藤哲也は

次の目標をずっと考えていたのだろう。

そして今一度圧倒的な主役となるべく、2冠という言葉を口にしたと思う。

 

ファン投票

今回の2冠戦決定は、オカダカズチカが11.3大阪で口にしファンに委ねるという形で、

決定したことは皆さんも記憶に新しいことだろう。

 

オカダ、ファン投票というキーワードが出れば、

内藤哲也には忘れられない思い出がある。

 

2014年1.4東京ドーム、IWGPヘビー級選手権であるオカダ対内藤戦が、

ファン投票の結果、IC戦である中邑対棚橋戦に敗れセミファイナルに降格したことだ。

 

この屈辱的な出来事を、あの内藤哲也が忘れているわけはないであろう。

本人は今も、そしてこれからも口にしないかもしれないが2冠を目指す理由には、

きっとこの出来事も関係していると思う。

 

あの日の出来事の屈辱を晴らすために、

IWGPヘビーとICを同時に保持するということだ。

 

2冠を保持すればファン投票など関係なく、誰も認めるトップとなり、

メインを張れるわけである。内藤哲也のリベンジはそこで完結するのかもしれない。

 

1.5東京ドームのメイン後、大合唱の前に内藤哲也の口から何が聞けるのか?

それとも聞けないのか? その答えは内藤哲也しかわからない。

ファンはトランキーロで待つしかないということだろう。

 

では今回も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

今週末はWTL最終戦 広島大会!

 


人気ブログランキング

twitter.com