ひーじゃープロレスブログ

新日本プロレスを中心にプロレス界で起こったことなどを書いているプロレスブログです。

新日本プロレスの最重要項目

SNSの有効利用

(出典:新日本プロレス公式)

 

8/28付の公式ニュースで面白いものを見つけたので、

今回はそちらのお話を書いていこうと思います。

 

内容は新日本の広報宣伝部の方が、マーケティングサイトにインタビューを受け、

今行っていることや、今後の展開などを語っています。

(こちら⇩)

Webマーケティング専門サイト『ferret』にて、新日本プロレスのSNS運用に関するインタビューの<後編>が掲載! | 新日本プロレスリング

 

端的にそれをまとめると以下のような感じになります。

・広報宣伝部の一番の使命は、お客様を満員にし、会場を盛り上げること。

 ・その活動の一環としてSNSが大きな役割を担っている。

・個人のTwitterをするように、木谷オーナーが直接お願いした。

・新日本の選手は自己プロデュースが基本。

・後藤ー飯伏戦のようにTwitterからリング上への繋がりもあり重要。

・今後の目標はSNSの海外展開。

・フォロワーは海外も合わせ50万近く(WWEは1000万)

・ジェリコがTwitterなどで、ワールドの加入説明をしたら、一気に増えた。

・モクスリ―の動画配信のビューは普段の2倍以上。

などが書かれておりました。

 

この事実から考えていくと、今のプロレスラーは一昔前では考えられない役割も

必要になっているということになります。

 

自己プロデュースという部分は、もしかすると変わっていないかもしれませんが、

その表現方法は、一般のビジネス同様大きく変貌していると言えるでしょう。

 

つまり自分の与えられた役割や試合などに向け、

試合以外の要素がこれまでより、大変重要になっています。

 

具体的には自身がインフルエンサーとなって、商品価値を高め、

それに伴い注目度を上げ、試合観戦やワールド加入などへ

導くというミッションがあると言えるでしょう。

 

僕自身もツイッターをやっているので、よくわかるのですが、

やはり好きな選手はフォローしますし、何か発信があればそれを確認します。

(僕のツイッターはこちらです⇩)

https://www.twipu.com/hiijyaa

 

結果、何もしていない選手よりは、当たり前ですが接触頻度が上がりますので、

より興味を持ちますし、ファンの数も増えていくでしょう。

 

今後レスラーが問われる部分は、そういう方向に

どんどんシフトしていくかもしれませんね。

 

そして話は変わりますが広報宣伝部の次なる目標は

SNSの海外戦略と言っています。

 

今海外合わせフォロワーが50万とのことですが、

日本に比べ、海外の比率はかなり低いようです。

 

WWEのフォロワーが1000万とのことなので、

伸びしろという部分は大いにある見込んでいるようですね。

 

その為にも、積極的に海外で興行し興味を持ってもらう、

そして知ってもらうという

種まきを現在行っているということかと思います。

 

それらすべてが結びつくと、海外でも日本と同様に、

 

・会場にお客様がたくさん来てくれる。

・タイムリーに展開を追うためにワールドに加入する。

・日々のレスラーのことを知るために、SNSをフォローする。

 

というようなことになるでしょう。

 

つまり、もう一つ確立した商圏の土壌を作る。

きっとそれが、近い将来、新日本が目指しているところかと思います。

 

 と、今日はここまでです。

 

皆さんも選手のSNSなどを見てみると、今まで以上に楽しくなると

思いますので、のぞいてみてはいかがでしょうか??

 

ではよかったらポチッとしてやってください!

人気ブログランキングへ