ひーじゃープロレスブログ

新日本プロレスを中心にプロレス界で起こったことなどを書いているプロレスブログです。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【新日本プロレス】飯伏幸太の言う全面対抗戦とは何か

(出典:新日本プロレス・AEW公式) 2008年…忘れてない。あの時の事、YouTubeで対戦を求めてきた時の事を。その時自分はプロレスを広めたいと必死だった立場は逆転した。でも今やっとチャンスが巡ってきた全面対抗戦をしたい。これはプロレス界もファンも間違…

【新日本プロレス】鈴木みのるに対するKENTAの塩対応は抗争に発展する予兆なのか

(出典:新日本プロレス公式) ブスなら知ってるけどボスは誰か知らん。 https://t.co/wE6KUQx10Q — KENTA aka Lil’K (@KENTAG2S) 2021年1月26日 半年前に言って頂きたかったね。モクスリーに用があるなら風になってアメリカ行ったらいいよ。あと殴るのは普…

【新日本プロレス】UNITED EMPIREは1.30愛知大会後どこに進んでいくのか?

(出典:新日本プロレス公式) www.njpw.co.jp 決着戦となるシングルマッチに向け、連日抗争が激化している、 UNITED EMPIREと第三世代による戦い。 1.30愛知大会ではオスプレイ対小島聡、そしてオーカーン対天山広吉が 組まれていたが、そのカードに新たな…

【新日本プロレス】現在の展開から今後どんなカードが組まれそうかを考えてみる

(出典:新日本プロレス公式) 現在開催中のニュービギニングシリーズの中で、 さまざまな出来事が起こっている新日本プロレス。 今シリーズのビッグマッチで、多くの抗争の決着戦が組まれているが、 それとは別にその先のCASTLE ATTACKシリーズに つながる…

【新日本プロレス】鷹木信悟と棚橋弘至のチャンピオンとしての器

(出典:新日本プロレス公式) 1.30愛知大会で行われる、鷹木信悟と棚橋弘至によるNEVERを賭けた戦い。 今シリーズでは3つのシングルのタイトルマッチが行われるが、 個人的にはこのNEVERのタイトルが現状一番盛り上がっているように感じる。 その理由として…

【新日本プロレス】BULLET CLUBと鈴木軍は今後抗争へと発展していくのか

(出典:新日本プロレス公式) 1.23大田区大会で行われたIWGPジュニアタッグは、 バレットクラブ、ELPの疑惑のスーパーキックにより王座が移動した。 これにより鈴木軍の二人はベルトを失ってしまったわけだが、 デスぺのコメントを見てみると、まだまだこの…

【新日本プロレス】飯伏幸太とSANADAによるIWGP2冠戦はファンの心に響いているのか?

(出典:新日本プロレス公式) 今シリーズ最終戦広島大会にて行われる、飯伏幸太とSANADAによるIWGP2冠戦。 飯伏幸太にとっては初防衛戦、そしてSANADAにとっては 初戴冠を狙うタイトルマッチとなる。 今シリーズは各ビッグマッチで数多くのタイトルマッチ…

【新日本プロレス】エル・デスペラードが語る門戸開放プランは実現するのか

(出典:新日本プロレス公式) www.tokyo-sports.co.jp 先日、東京スポーツ紙上でエル・デスペラードが語った、 IWGPジュニアタッグの門戸開放プラン。 すでに多くのプロレスファンの方が読んだかと思うが、 もしまだの方はぜひ読んでいただきたい。 その内…

【新日本プロレス】鷹木信悟と棚橋弘至によるNEVERをめぐるイデオロギー闘争

(出典:新日本プロレス公式) 1.30愛知大会で行われる、鷹木信悟と棚橋弘至によるNEVERのタイトルマッチ。 その戦いがここにきて大きな盛り上がりを見せている。 その盛り上がりの大きな要因は、二人のNEVERに対する想いの違いである。 以下は1.19後楽園大…

【新日本プロレス】オカダカズチカとEVILのシングルマッチはなぜ今シリーズに組まれなかったのか

(出典:新日本プロレス公式) 今シリーズではドーム後のニューイヤーダッシュで起こった 多くの抗争の決着戦がビッグマッチで組まれているのだが、 ひとつだけマッチメイクされていないカードがある。 それが上の写真にもあるオカダカズチカとEVILのシング…

【新日本プロレス】高橋ヒロムとSHOによる初めてのタイトルマッチには期待しかない

(出典:新日本プロレス公式) 高橋ヒロム 1989年12月4日生 2010年8月24日デビュー SHO 1989年8月27日生 2012年11月15日デビュー 2月10日広島大会初日のメインで、初めてこの二人によるIWGPジュニアヘビーの タイトルマッチが行われるが、上のプロフィールを…

【新日本プロレス】内藤哲也とグレート‐O-カーンの対決は実現するのか

(出典:新日本プロレス公式) 内藤哲也とグレート‐O‐カーン。 誰も予測していなかったと思われるこの二人の対決が もしかすると実現するかもしれない。 そこで今回の記事ではこの異次元とも言える二人の対決に ついて書いてみたいと思う。 まず事のきっかけ…

【新日本プロレス】ジェイ・ホワイトへのさまざま言及をどう考えるか ~THE NEW BEGINNING開幕戦~

(出典:新日本プロレス公式) ついに開幕したTHE NEW BIGINNINGシリーズ。 今シリーズでは2冠戦をはじめ、さまざまな話題があると思うが、 やはり今一番の話題はこの男をおいて他にはいないだろう。 そう、それはジェイ・ホワイトである。 その去就を筆頭と…

【新日本プロレス】IWGP2冠戦とNEVER無差別級についての考察

(出典:新日本プロレス公式) ついに始まった新春最初のシリーズTHE NEW BEGINNING。 その中でヘビー級(無差別級)のシングルのタイトルマッチとして 二つの戦いが行われる。それはIWGP2冠戦とNEVER無差別級の二つである。 そこで今回の記事ではその二つの…

【新日本プロレス】旗揚げ記念日大会で内藤哲也と高橋ヒロムの対戦は実現するのか?

(出典:新日本プロレス公式) 今年も3月4日に開催される旗揚げ記念日大会。 旗揚げ記念日大会といえば、あの二人の対戦のことを思い出さずにはいられない。 そう、昨年の旗揚げ記念日大会で行われるはずであった、 内藤哲也と高橋ヒロムの師弟対決のことで…

【新日本プロレス】ジェイ・ホワイトが公式プロフィールから消えた件について考える

(出典:新日本プロレス公式) 先日1/14の出来事であったと思うが、新日本プロレスの公式プロフィールから ジェイ・ホワイトが削除されたとのことをSNSで知った。 あれから数日たったがいまだSNS界隈はその話題で持ちきりの状態だ。 そこでは退団・休養・キ…

【新日本プロレス】IWGPの2本のベルトは今後統一されるのか

(出典:新日本プロレス公式) WK15で無冠からの逆転劇を果たし、初の2冠王者となった飯伏幸太。 その飯伏が1.5の試合後、以下のようなコメントを発言したので、 まずはそれをご覧いただきたい。 ↓ 僕は昨日、『言いたいことがある』って言いました。もう一…

【新日本プロレス】テーマなき内藤哲也はどこに向かうのか?

(出典:新日本プロレス公式) (大会スケジュール・対戦カードはこちら) ↓ www.njpw.co.jp WK15で惜しくも2冠王者から陥落した内藤哲也だが、 その後行われたニューイヤーダッシュでも今後につながる展開は生まれず、 現在は全くのノーテーマという状態で…

【新日本プロレス】オカダ・カズチカはレインメーカー解禁とともに復活するのか

(出典:新日本プロレス公式) WK15 1.4東京ドーム大会で自身を裏切ったオスプレイを破り、 復活の狼煙を挙げたオカダ・カズチカ。 その試合でここまで長らく封印してきたレインメーカーを解禁したが、 それが2021年、オカダ復活の号砲となるのか。 今回の記…

【新日本プロレス】棚橋弘至はNEVERのベルトを自らの”変身ベルト”に出来るのか

(出典:新日本プロレス公式) www.tokyo-sports.co.jp 1.6 NEW YEAR DASHで勃発した鷹木信悟と棚橋弘至の因縁。 両者のコメントを見ると、このまま一気にNEVERのベルトを賭けた 戦いへと進んでいくことは間違いないだろう。 そこで今回の記事では初めてNEVE…

【新日本プロレス】木谷オーナーが語る売上倍増計画

(出典:新日本プロレス公式) www.tokyo-sports.co.jp 先日の東京スポーツ紙上で新日本プロレス木谷オーナーが語った、 22年7月期での売上倍増計画。 その計画の全貌とはいったいどのようなモノなのか。 今回の記事ではそれらについて書いていきたいと思う…

【新日本プロレス】2021年 個人的に見たいカードを考えてみた。

(出典:新日本プロレス公式) 以前の記事では年始にあたり、 今年の飛躍に期待する選手についての記事を書いてみたが、 当記事では2021年、個人的に見てみたいカードについて書いてみたいと思う。 (関連記事はこちら) www.hi-jyapw.com あくまで私が個人…

【新日本プロレス】ジェイ・ホワイトの行く末はどうなるのか

(出典:新日本プロレス公式) バレットクラブのリーダーであり、かつ新日本プロレスのトップヒールである ジェイ・ホワイトにいま異変が起きている。 WK15 1.5東京ドーム大会の2冠戦で飯伏に敗れ、 その翌日のNEW YEAR DASHでのタッグマッチでも石井智宏に…

【新日本プロレス】NEW YEAR DASHから見えた今後の展開

(出典:新日本プロレス公式) 1.6 TDC HALLにて行われた恒例のNEW YEAR DASH。 そこで今回も今後の戦いの因縁が数多く勃発した。 つまり2021年の新日本プロレスがここからスタートしたということだ。 すでにWK15で2冠王座にはSANADA、 そしてジュニアにはSH…

【新日本プロレス】WK15で挑戦表明したSANADAには期待しかない

(出典:新日本プロレス公式) WK15 1.5東京ドーム大会。 連日のタイトルマッチに勝利した新王者飯伏幸太の前に、 スーツ姿のあの男が現れた。そうSANADAである。 このような挑戦表明が出来るのは、新日本プロレスの中でも、 このSANADAしかいないだろう。 …

【新日本プロレス】自由になった内藤哲也がつぎに見せてくれるもの

(出典:新日本プロレス公式) WK15 1.4東京ドーム大会メインイベント、 その一戦で内藤哲也は飯伏幸太に敗れ、2冠王者から陥落した。 この展開に私もそうであるが、まだ整理はつかないファンも きっと多数いることかと思う。 以下は内藤哲也の試合後のコメ…

【新日本プロレス】2021年 新日本プロレスはどう進んでいくのか

(出典:新日本プロレス公式) 本日は1月5日 WK2日目が行われる。 そして本日の大会で昨年から続く様々な展開に一区切りつき、 新たな展開が始まることになるだろう。 それは翌日のNEW YEAR DASHでより本格化し、 その後のNEW BEGINNINGへと続き、 2月最後の…

【新日本プロレス】1月4日はイブシとナイトーが全力で潰し合う日だ! KING SWITCH  ジェイ・ホワイト インタビュー

(出典:新日本プロレス公式) www.njpw.co.jp 本日1月4日、ついにWK15初日が開催される。 その中で注目されるのはやはりメインイベントで行われる、 IWGP2冠戦 内藤哲也対飯伏幸太の一戦だろう。 そしてその勝者を翌1月5日、挑戦者という立場であるが、 迎…

【新日本プロレス】WK15 1.5はLIJのための大会になるかもしれない

(出典:新日本プロレス公式) 今回の記事は明後日に行われるWK15 1.5大会が LIJのための大会になるかもしれない ということについて書いてみたいと思う。 まずはこの大会の第3試合以降のカードを見てほしいのだが、 それは以下のようなラインナップに…

【新日本プロレス】2021年の新日本プロレスの中心は誰になるのか?

(出典:新日本プロレス公式) ついに未曽有の年となった2020年も終わり2021年がスタートした。 そこで今回の記事では今年新日本プロレスの中心となるレスラーは いったい誰になるのかというテーマについて書いてみたいと思う。 新日本プロレスの中心を象徴…